TOP > みもたんBLOG

みもたんBLOG

野菜が伸びていくように

皆様、こんにちは。

上の写真は、我が社の農業研修で植えたきゅうりです。

スーパーなどに並ぶものなどとは違います。

しかし、その姿は実に生き生きとしていて、力強さを感じます。

味元サービスもこのように、力強く成長していきたいところです。

というわけで、今回は会社の成長のお話をしたいと思います。

 

成長していく社員でありたい

 

我が味元サービスは日々一生懸命働いております。

しかしながら、人間のやること。

完璧でないことも多々あります。

特に、この会社で成長していかなくてはならない部分は報・連・相になりますね。

複数の人間、数種類の仕事をしているので報連相は我々の行動の要です。

これを怠っては仕事になりません。

当然、頻繁に連絡を取り合います。

そこで起こってくるのは、

うまく伝わっていない

抜けがある

一部の人間には伝わっていない

などです。

現在はお互いにフォローしながら仕事をしていますが、

これらのことが出来れば、仕事がより無駄なく遂行することが出来るでしょう。

味元サービスが発展するには、改善がかかせない要素です。

聞く、話す、受け答えがしっかりすれば、

今よりお客様のニーズや要望にもっと応えることも出来るはずですからね。

 

研修もしております

報連相のこと以外もですが、問題を解決するために研修や対策も行います。

こちらは研修を行い、その結果を張り出しているものです。

いつでも研修の結果を見ることが出来る様にしています。

講師の方々に来て頂き、自分達の現状を理解し、

次にどう行動をとるのか話しあったりしました。

繰り返し行い、身につくように努力しています。

研修以外にも、自分達で対策を講じたりもあります。

声を掛け合ったり、メモされた付箋を貼っておいたり、

そんなアナログな方法から、

スマホの連絡機能を使った連絡で必要なメンバーが、全て理解できるようにしたりなど、

考えつく方法を試しています。

 

今後は…、

様々な問題はありますが、

解決に向かって行動をし続けていこうと思います。

今までも、問題があれば解決してきたのが、味元サービス。

今回のことも、これからのことも解決できると、社員一同信じております。

写真にある野菜のように、着実に成長していきたいですね。

それでは、また次回お会いしましょう。